京都水族館と王将山科駅前店

 本日京都市内に京都水族館がオープン。会館前には約千人の人が並んだそうだ。水族館といえば、一般的に海岸に近いところにあるが、まさか内陸も内陸、京都市内に水族館ができるとは思ってもみなかった。古都京都に水族館があうかどうかは別として、またひとつ京都で行ってみたいところができた。

 それからもうひとつ、餃子の王将山科駅前店が2月末にオープンしたらしい。それがどうした、と思う人は多いだろう。ところが、滋賀県大津市にあった京都産業大学追分寮に住んでいた者にとって、王将山科店は、特別のものだ。詳しくは書かないが、入寮当日に先輩に連れて行ってもらった王将山科店。その後も寮生同士で特に日曜にはよく通った思い出の地、王将山科店が閉店して久しい。

 当時と雰囲気は全く違うだろうが、餃子の王将山科駅前店にぜひ行ってみたいと思うのは、自分だけではないだろう。