金沢駅と夜行バス

 昨年末、友人の葬儀のため、金沢駅に降り立った。金沢駅は初めてだった。

 帰りは安い夜行バスで大阪までと思ったが、どの会社も満席で予約できなかったので、夜中の3時頃金沢駅発の夜行列車に乗ることになり、その時間まで、金沢駅近くのホテルで、友人数人と飲んだ。

 中には京都産業大学卒業以来という友人もいて、友人の葬儀出席後の沈んだ気持ちであったが、久しぶりに会え、語れたことはよかった。

 今、金沢駅発の夜行バスが大きな事故を起こし、連日報道されている。金沢駅前のバス停からは東京や大阪行きほかたくさんのバスが出ていた。

 報道に接するたびに、金沢駅前の風景と、金沢で久しぶりに会い、飲んだ学生時代の友人たち、そして亡くなった友人を思い出す。

 今回のような事故が二度と起きないように、今後適切な措置が講じられるとともに、事故で亡くなった方々のご冥福を心から祈りたい。そして、亡くなった我が友にこれまでの感謝の気持ちが伝わったらよいのだが。