宮崎発京都行き夜行バス

ksumiyazaki2008-01-03


 昔はなかったが、今は宮崎発京都行き夜行バスがある。宮崎を夜7時前に出て、翌朝9時前に京都駅に着く。乗り換えなしで京都駅に行け、かなり安い。カーフェリーも安いが、大阪南港のフェリーターミナルから京都までが何度も乗り継ぐから、学生時代にこういったバスがあったら、結構利用していたかも。写真は宮崎駅前で。

 お客さんは結構多かった。バス内にトイレはなく、2時間に1回休憩ありとのこと。バスは横4列の普通の観光バス。学生時代、アフリカで乗ったバスは、座席が板で、横6列。舗装していない道路を時速100キロ以上でぶっ飛ばす、ものすごいバスだった。おまけに途中で何度も検問にあい、その度にバス内から大量の麻薬が発見されるも、誰もおとがめなしだった。途中休憩した砂漠の中のドライブイン?には生のブタの頭が売っていた。それと一緒には出来ないが、いつかこの京都駅夜行バスにも乗ってみたい気がする。京都までゆっくり、じっくり揺られてバスで行ってみるのもいいんじゃないか。ちょっと体力的にきつすぎか?