ダンロップフェニックストーナメント

ksumiyazaki2009-11-21


 今年もボランティアとして、大会3日目のダンロップフェニックスに行ってきた。昨年一緒にボランティアとして参加した、京都産業大学の先輩とは会えなかった。昨年は、ボランティアルームで朝一に会うことができたのだが。

 朝6時くらいまでは雨が降っており、あいにくの曇り空。午後から晴れてきたが、午前中はかなり寒かった。注目の賞金ランキング1位、石川遼選手は、本日4バーディー、4ボギーで通算1アンダーの20位。終始うつむき加減で、元気がなかった。しかし、最終18番のグリーン上のプレーはすぐそばで見ていたが、難しい長いパットをしっかり決めてバーディでしめくくり。悪いながらも、なんとか我慢のゴルフ。昨年のような笑顔は見れなかったが、18歳の高校3年生があれだけのプレーをすること自体が驚異的。それに悪いといいながらも、3日間通算で1アンダー。あの難しいコースで。

 相変わらずギャラリーからの「遼君は、もう行きましたか?」とか「遼君は、今どのあたりにいますか?」という質問は多かったが、引き連れてくるギャラリーの数は昨年の方が多かったと思う。

 3日目を終えて、イタリアのエドアルド・モリナリ選手が、終盤は一時9アンダーとダントツだったが、最終的には8アンダーで単独首位。モリナリ選手がこのまま逃げ切るのか。あるいは、僅差で追っている久保谷健一選手ほか日本勢が巻き返せるか。明日の予報は、曇り時々雨。天気が気になるが、現在、石川遼選手と同じ20位、宮崎県延岡市出身の甲斐慎太郎選手にも頑張ってほしいところだ。