鶴瓶師匠推薦の食堂に行ってみました

ksumiyazaki2010-03-27


 京都産業大学OB、笑福亭鶴瓶師匠ご推薦の沖縄県那覇市にある「花笠食堂」に行ってきた。

 国際通り付近の公設市場の近くにある食堂で、長澤まさみ妻夫木聡主演の映画「涙そうそう」の冒頭シーンに出てくる店。

 写真の花笠定食を頼んでみたが、いかにも沖縄料理という感じでおいしかった。

 ライスは、白米、玄米、小豆から選択でき、てびち(豚足)が入った煮込み定食。てびちはやわらかく煮込んでいて、コラーゲンたっぷりという感じ。それと沖縄そば付き。

 ぜんざいは大好きだけど、さすがにこの定食にぜんざいはあわないんじゃない?と思ったけど。

 夜7時過ぎに行ったのだが、レジのおばちゃんがレジの横で堂々とゴーヤチャンプルを食べていた。店員は普通、厨房とかでこっそり食べると思うんだけど、まぁ、おもろい店だった。

 那覇に行く機会があれば、また寄ってみたい。