支部長会議

ksumiyazaki2011-07-24


 昨日は、京都産業大学松の浦セミナーハウス(大津市)で京都産業大学同窓会支部長会議が行われ、出席。

 朝一の飛行機で伊丹空港着。阪急経由で久しぶりに京都市営地下鉄を利用して京都駅へ。京都駅で娘と待ち合わせし、よく雑誌やテレビに出てくる中華料理屋で昼食。黒っぽい焼き飯で見た目にちょっとびっくりだったが、なかなかの味。焼き飯で感激したのは台湾以来かもしれない。

 京都駅から約40分の志賀駅へ。駅に降り立つと、なんとなく来たことがあるような気がして、ようやく気がついた。学生時代によく来ていた「びわこバレイ」の最寄駅だ。よくここにスキーに来たものだが、志賀駅に着いてから思い出すとは。

 志賀駅からてくてく歩いて松の浦セミナーハウスへ。途中案内看板くらいあるかと思ったが、何もなかった。徒歩15分ちょっと、というところか。

 学生時代にこのセミナーハウスに1度来て泊まったことがあるが、今の場所とは少し違うらしい。

 会議では、評議員選出、同窓会設立50周年に向けた同窓会活性化検討プロジェクトの内容報告、特別援助金交付基準の改正などが協議された。会議が天井が高く、広い食堂で行われ、マイクもなかったので、発言者の言うことがよく聞き取れないのは難点だった。

 夜は懇親会。広々とした芝生でのバーベキューはなかなかよかったし、ほかの県の支部長ともいろいろ話しができ、有意義な会議だった。遠方から行く身としては、できればもうちょっと交通の便のよいところで開催いただけるとうれしいけど・・・。