熊本

ksumiyazaki2011-08-28


 朝一のバスで熊本へ。

 途中でトラブル。途中でバスに乗ろうとした、関西弁のおばあちゃんが、予約をしていると言い張るが、座席は人吉で満席。そのおばあちゃんは運転手の制止を無視して、無理やりバスに乗り込んだ。宮崎の人なら、ちょっとここまではできないだろう。さすがに、満席となった人吉で降ろされたけど。

 座席を譲ってあげて次のバスで行こうかと思ったが、次のバスは1時間後。そうすると間に合わないから、席を譲るわけにもいかなかったので・・。

 トラブルで少々遅れたバスだったが、熊本市体育館の青年ホールで行われた講演には間に合った。午前中は、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」などで知られる漫画家、松本零士氏の講演会。京都産業大学DAYに参加。講演では、我が京都産業大学の荒木俊馬総長の著書、「大宇宙の旅」に松本氏が「運命の出会いを感じた」というお話などがあった。

 昨夜仕事の関係で行けなかった、松本氏との懇親会は、かなり盛り上がったらしい。残念。

 午後はホテル日航熊本県支部総会。終了後、バスまで時間があったので、久しぶりに熊本城に登ったが、酔っ払って、あの炎天下で天守閣まで登るのは、ちと無謀だった。酔っていたとはいえ、大量の汗。さすが難攻不落の熊本城。天守閣で景色を楽しむ余裕は全然なかった。

 それにしても、2週連続の支部総会出席はやはり疲れる。そして2週間後には鹿児島。バスで疲れたから、今度はJRにしようか。