WBC日本代表

ksumiyazaki2009-02-25


 今日、京セラドーム大阪で行われた、WBC日本代表とオーストラリア代表の強化試合をテレビで見た。内野フェンスに「京都産業大学」の広告を見つけ、思わずうれしくなった。

 それにしても、約1週間、宮崎で行われた、WBC日本代表の合宿は大いに盛り上がった。延べ約24万人の観客。宮崎市内の学校では、学校をさぼって練習を見に行く野球部員が結構いたとか。そりゃそうだろう。21日(土)の巨人軍との練習試合を見に行ったが、イチロー選手の人気はすごかったから。

 ライトスタンド最前列で観戦したが、一直線にボールが飛んでくる方向に向かう、すばやく正確な動き。センターの福留選手とアウトカウントを確認しあう、ちょっとしたしぐさにも風格を感じた。まさにスーパースターだ。そりゃ野球少年なら、学校を休みたくなるよな。

 間近で見た背面キャッチもすばらしかった。9回表、日向出身の青木選手のセンター前のゴロのさばきとホームへのスローイングもまさにプロの超一流のプレーだった。

 この日、オーシャンドームの駐車場は、整理券を求める車で、なんと午前2時半には満車になり、それから宮崎港に行っても、もう満車だったとか。まさにWBCフィーバー。整理券が手に入らず、泣く泣くサンマリンスタジアムをあとにした人も多かったと思う。

 でも、2月の寒い朝方から整理券を求めて並び、疲れ切っていても、多くの人がイチロー選手のプレーを見ることができただけで満足していたと思う。

 右上の写真は、サンマリンスタジアムでのイチロー選手。宮崎で合宿し、結束を深めた、侍ジャパンの健闘を心から祈りたい。