先輩、無事

 先週末に起こった、東北地方太平洋沖地震。あまりのすさまじさに、いまだに、本当に現実のことなのかと思ってしまう。

 京都産業大学卒業後に、転勤で2年間宮城県仙台市に住み、宮城県山形県岩手県三陸付近で営業していたが、テレビで映像を見ても、変わり果てた街の様子に昔の面影はない。

 仙台空港や、女川、気仙沼志津川、亘理、石巻。よく行っていた場所が。本当に信じられない。

 唯一、京都産業大学追分寮の先輩で、仙台在住の方に、先程やっと連絡がとれた。家族全員無事とのこと。何度電話してもつながらなかったが、公衆電話から電話してみたら、やっと通じた。よかった。

 先輩の無事を喜ぶとともに、一人でも多くの方が助かってほしいと思う。