役員会とふぐ

 一昨日は、京都産業大学同窓会宮崎県支部の役員会。

 年末の忙しい中、10名の役員が集まった。鍋を囲みながら打ち合わせ。

 定期総会の日程は、年明けの1月28日(土)16:30から、場所はJR宮崎駅そばのウエルシティ宮崎に決定。

 これから案内状等の準備に入る。


 昨日は、職場の忘年会。料理はふぐと聞いて、小躍り。学生時代、上賀茂のふぐ専門の料理屋でアルバイトしていたので、時々無性にふぐが食べたくなる。

 まずは「てっさ」。とらふぐではなく、量も少なかったが、久しぶりのてっさ。京都でよく食べていた「ぶつぎり」が食べたくなった。

 当然鍋はふぐの・・・と思っていたら、中身は別の魚。でもふぐの唐揚げが出るとと聞いて、楽しみにしていたが、出てきてびっくり、がっくり。あれじゃさつま揚げ。一体どんな揚げ方してんの。とらふぐのちゃんとした唐揚げが食べたかった・・・。

 もともと京都のふぐ専門の料理屋と比べるのがおかしいんだろうけど。

 最後は当然。ふぐの雑炊でシメ・・・と思っていたら、なんとウニ丼が出てきてびっくり。結構うまかったけど。

 「ふぐの白子」、「ふぐの酒蒸し」を、とまでは言わないが、中途半端にふぐを食べたので、あの京都でよく食べた、身と皮半々の「焼きふぐ」が食べたくなった。

 いつか上賀茂で食うかぁ。