阪急電車

 「阪急電車」という映画を見た。関西に住んだことがあって、阪急電車に乗ったことがある人なら、きっと好きになれる映画ではないかと思う。

 女優宮本信子さんの、相変わらず見事なセリフ回しがすばらしい。それと芦田愛菜ちゃんのかわいい演技も映画をあったかくさせているように気がした。戸田恵梨香さんや、南果歩さんなどそのほかの出演者の演技もすばらしい。

 阪急今津線を舞台にした、ハートウオーミングドラマだが、関学同志社が出てくるのはうらやましい。うちの大学もたまには映画に出てきてほしいものだ。

 11月に大阪ほかに行ったけど、JRばかりで、今回は珍しく阪急には乗らなかった。学生時代から、なんとなく阪急電車には親しみがある。いつも蛍池駅は利用しているが、今度小林駅で降りてみるか。